創価学会員として生きていく

波田地克利や金原明彦を中心とするグループ、創価学会元職員3名ら福岡大祐のグループ、宮川日護(雄法)らの本性をあぶり出し、反面教師としながら、創価学会員として生きていくべき道を追求します。

宮川日護(雄法)×セルビア×【X】=脳科学

波田地克利グループの番頭格・金原(きんばら)明彦が手引きをして、宮川日護(雄法)がセルビアまで赴き、現地メンバーに保田妙本寺の本尊を配っていた事実については、すでに紹介しました。

【保田妙本寺の本尊をセルビアで配る宮川日護(雄法)】

「宮川」と「セルビア」を掛け合わせると、意外にも「脳科学」というキーワードが浮かび上がってきます。

最初にお断りしておきますが、当方、「脳科学」や「自己啓発」等について、知見もなければ意見もありません。ここでは宮川だけに焦点を絞って綴りたいと思います。

セルビアでの脳科学セミナーに宮川日護の姿

2016年11月17日(現地時間)、「日本トップのカウンセリング実績から脳科学・量子物理学・心理学・哲学・経済学等をベースに独自の心理術を体系化し、『脳大成理論』を構築」したという「ブレインカウンセラー」一行が、セルビアベオグラードの地で脳科学セミナーを催しました。

そこに姿を現したのが、同年5月に同地を訪れたばかりの宮川日護でした(YouTubeに動画が公開されています)。

前回の同行者は、金原ら波田地グループの面々らでしたが、今回は、だいぶ毛色が異なります。ブレインカウンセラー氏一行と、空港で楽しそうに撮影した記念写真がFacebookに投稿されましたが、ほどなく宮川と宮川の連れとおぼしき男性には、モザイク処理がかけられてしまいました。

出会いから8カ月で一緒にセルビア

宮川の説明によれば、宮川がブレインカウンセラー氏と出会ったのは2016年3月16日のこと。宮川が福島での“ボランティア”で、かなり精神的にまいっていた時に、“本当に力を与えてくれた”そうです。セルビアに連れ立って行く、わずか8カ月前のことでした。

出会って約2カ月後には、早くも「仏教」と「脳科学」をめぐる対談動画を収録して公開しています。宮川曰く。

「(ブレインカウンセラー氏の理論によって)本当に毎日毎日ね、自分を鍛えられていますね。自分が本当に成長することもできるし、もう本当に、ありがたいと思っています。またね、人に説いていた、いろんなことが、実際、自分自身のこととして、捉えられるようになりましたね。おかげさまで」

「(成仏というのは)自分の生命の中にある仏の生命を開く。これ、まさに自己啓発ですよね」

「まさに、自己啓発は仏教の教えと同じですよね、考え方が」

「先生(ブレインカウンセラー氏)と一緒でしたら、なんだってやれると思います」

等々、ずいぶんな押し出し感です。

ブレインカウンセラー氏も自身のFacebook上で、宮川から「(同氏の理論は)現代流の仏教だ。とまでご評価を頂きました」と報告しています。

日護曰く「脳の師とは・なるとも脳を師とせざれ」等云々

その後、宮川は、東京や愛知で開催される同氏のセミナーへ積極的に参加し、「DNAをアクティベート」している宮川の姿などが、同氏のFacebookで公開されています。

また自らも、たびたび衣姿でセミナーに登壇し、「脳の師とは・なるとも脳を師とせざれ」等々、得々と語る宮川。セミナーの案内チラシには、「真の悟りを得るには、脳科学から仏教を見る事であるという新説!ここに初披露です!」等と謳われていました。

経典すら我見の己義で軽々しくもじる── この“なんでもあり”の出任せぶりが、宮川にとって仏法とは何かを如実に物語っています。

ともあれ、ブレインカウンセラー氏とのセルビア行きに至るまでに、宮川が同氏のセミナーや勉強会、会議や打ち合わせなどに参加している回数は、Facebook上で確認できる限りでも10回に及んでいます。

相思相愛とはいえ、冷静に見てみれば、かなりの急接近ぶりでしょう。

「顧問」として商売に深く関わる宮川日護

宮川が深く関わっている脳科学セミナー、勧誘しているプログラムの値段は49万8000円で、“イマなら29万8000円!”とのこと。「借金があるので申し込めない」と拒んだ参加者は、「分割してでも申し込みを」と迫られたといいます。

また、この会社は、脳科学によるカウンセリングのほかに、独自に開発した「豆腐」を販売するシステムを展開しています。

そのため、脳科学に関するセミナーと思って参加してみると、実際は豆腐販売について多くが費やされ、“塾長になり友人に豆腐を販売すれば儲かる”と勧誘されるそうです。

そして宮川は、このブレインカウンセラー氏の妻が代表を務める株式会社で、「顧問」に収まっています。

次稿では、さらに【X】=「保田妙本寺」を掛け合わせて、「宮川」「セルビア」「脳科学」を読み解いてみたいと思います。